皆さんこんにちは!いつもイベントに参加してくれてありがとうございます!
今日はそのなかでもカジュアル杯についての記事となります。今後についても記載するのでぜひ一読お願いしますm(_ _)m
ファンサポートイベント(カジュアルアーシュ杯)について
この記事を読まれている方は薄々感じているかもしれませんが、直近のカジュアルアーシュ杯は参加人数不足によるプロモ配布不可や中止になってしまっていることが現実としてあります。これらが起こってしまっている要因についてこれから触れていきます。
競技イベントの増加
デュエマはTCGのなかでも、競技が盛り上がっている事が1つの特徴として挙げられます。店舗で開催できるイベントのなかで1番競技性が高いイベントはCSとなります。
もちろん、ファンイベントやフェスを中心に出てくれている方もありがたいことにいます。
ですが、競技イベントが増えたこと、非公認イベントを含め開催してくれる店舗が倍以上になっている事も事実です。
下記の画像は2023年8月のcs、公認ファンイベントのスケジュールです。
この当時、デュエマのcsやファンイベントを開催していたのが、
・豊潤cs(カドスタ小禄店)
・シマcs(トレカショップshima)
・ガイアッシュ杯(旧?踏み倒したら、ガイアッシュ)
でした。
他にも公認デュエマフェス等、開催している店舗もありましたが、それでも毎週末に必ずイベントがある訳ではありませんでした。
次の画像は、2024年6月の予定です。
2024年6月は過去のイベント団体に加え、
・ライカムcs(JTCライカム)
が増えています。
さらに、昨年度と比較しデュエマのイベントを定期開催するカードショップも増加しています。
この頃から、cs日程だけでもほぼ毎週1回以上の開催、フェスや、ファンイベントを含めると、土日の予定が全て埋まるほどに増加しています。
そして、今月の日程は次の通りです。
7月からはさらに、cs開催団体が増えました。
・流星cs(踏み倒したら、ガイアッシュ)
毎月土日は8~9日あります。それに対し、csの開催数は、
見て分かる通り、土日の数=csの開催数となっています。8月から店舗予選も開催されています。その結果、イベントが同日に複数開催されており、プレイヤーが分散してしまっている事が実情です。プレイヤーが限られている沖縄においての分散は、各イベントにおいては厳しい事であるほか、イベントの増加によりプレイヤー自身が疲れてしまっている事も考えられます。
ファンイベントの制約
次に、ファンイベントの制約について触れていこうと思います。
ファンイベントの主な制約は次の通りです。
※ファンイベント・サポートは「勝敗にこだわらないイベント」の開催をサポートするものです。
順位に応じて賞品がもらえるイベントでは配布できません。
※ファンイベント・サポートは公認CSと同日同会場での開催はできません。
公認CSとは別の独立したイベントとして実施して下さい。
プロモカードについて
・参加人数が20人以上の場合に配布頂けます。
・参加者全員にお渡しする「参加賞プロモ」と、参加者4人毎に1枚(切り捨て)お渡しする「特別賞プロモ」の2種類があります。
・「特別賞プロモ」を誰が獲得するかは、ジャンケン等のランダムな方法で決定して下さい。
勝敗にこだわるイベントではありませんので、勝敗で獲得者を決めるのはおやめ下さい。
○イベント内容について
・募集が20人以上
・会場で、参加者全員が一度に着席して対戦できること。
・利用できるフォーマットは、デュエパーティー、アドバンス、オリジナル、2ブロック、シールド戦、ドラフト、殿堂ゼロ。
・参加者全員がDMPランキングに会員登録していること。
・参加者全員が「5戦以上」または「2時間以上」遊べるイベントであること。
・イベント終了後、「結果報告」と、ホームページやSNS等での「イベント活動報告」をして頂けること。
「デュエマ ファンイベント・サポート」では条件を満たして頂ければ参加者を限定するイベントも開催可能です。
引用元:https://dm.takaratomy.co.jp/event/fanevent-support/
一見すると普通っぽく感じる制約ですが、運営側からすると少し難しく感じる制約がいくつかあります。
・20名未満だとプロモの配布が不可
・csとファンイベは同日、同会場での開催不可
・順位に応じて商品が出るイベントでの配布不可
・全員がDMPランキングに登録していること
主にこの4点が課題になる事が多いです。
20名未満のプロモ配布不可
1つ目の課題である、20名未満のプロモ配布不可は、プロモが気になって来て頂いたプレイヤーに対し、プロモが配布できない場合があるという事です。
例えば、2024年8月現在、配布されているプロモは次の通りです。
参加賞がコダマダンス・チャージャー、特別賞がDisコットン&Disケラサスです。
参加賞のコダマダンス・チャージャーは黒が入るデッキのマナブーストカードとして採用候補となります。直近だと、マトリクスループに採用されたりしていました。
特に呪文3コス以下の呪文を踏み倒せるようなカードとの相性がよく、イザナギテラスの場合は山札上5枚で手札の質を上げた後に、コダマダンスでマナブーストを行うなど、次のターンのアクションに備えた動きも可能です。
また、コダマダンス・チャージャーは今現在、このバージョンが1番レアリティも高いため、一定の需要があるカードです。
次に特別賞のDisコットン&Disケラサスも、マナブーストカードとして、とても優秀です。
主に5cディスペクターやバラモルドなどで採用候補となっています。3コスで2マナブーストできるカードは貴重であるため、持っていて損しないカードとなっています。
需要があるカードでもあるため、せっかく参加していただいてるのにも関わらず、渡せないのはモヤモヤした気持ちが残ってしまいます。
今後のカジュアルアーシュ杯について
これまでの結果を踏まえ、カジュアルアーシュ杯の開催方法を変更しようと考えています。具体的には、ガイアッシュ杯と同様に、対戦イベントのサブイベントとして開催していこうと考えています。
カジュアルアーシュ杯のみでの開催は、冬休みやゴールデンウィークなどの大型の祝日にあわせて開催できたらいいなと考えています。
まとめ
まとめとして、予想はできていましたが、競技系のイベントが増えるとカジュアルイベントの人数集めは難しいなと感じています。沖縄全体のプレイヤーのうち何人がその日に動けるのか、2ヶ月先を予想しながらイベント開催をしていくのは難しいと感じる今日この頃です。
これからも様々なイベントを開催していく予定なので、今後も流星csおよび踏み倒したら、ガイアッシュのイベントをよろしくお願いします。特に年末の招待制の大会は参加枠が狭いため、ぜひcsにご参加頂いて2024年度下期のチャンピオンを獲得して欲しいです-_-b
コメント